2017年05月11日

マクロっぽい

今週は大阪にいます。といっても明日で終わりですが。

仕事終わって飯でも食いに行くかと駅北方面に向かっていたら、ありゃ! 待ち行列が二人だけとかマジかよ!と人類みな麺類へ。

20170511190931448.jpg
前回は原点にしたけど「マクロの方が旨い」という声をよく耳にするので今日はマクロを。
うん、あっさりしててこれこそ大阪じゃないの!という感じ。満足満足。

帰りにコンビニ寄ったら中南米っぽいおっさんが「エクスキューズミー」
プリンプリン言うからプリンこれよ、って教えたら違う、ヨーグルト欲しいんだ、と。よくよく聞いたら「プレーンのヨーグルトが欲しいんだ」とのこと。発音わりいよ・・・
posted by と at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

イケダくん

イケダくんが来て動画エンコの環境をセットアップしてくれました。

今までi7 870+GT710 で30分物が60分近くかかっていたものが、今度はi7 6800K+GTX1060 で25分くらい。爆速ですな♪
すごく快適です。

明日は洗濯して荷造りして、明後日は帰省します。
posted by と at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

2017年04月期・その4

年度最初は大阪出張1週間、終わりました。
帰宅して一生懸命消化中。

覆面系ノイズ
お、白泉社か!
と思って見始めたけど腐女子向けっぽい。はい終了。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
ちゃんとお話してるんだけど、やっぱラノベ。都合のいい設定を並べて始めてみました的な何か。
あと井上喜久子の少女役が痛々しいです。

ソード・オラトリア
キャラが立ってて面白かった前作の資産は全く活用しないのか。つまり全くの新作同然。声優陣もぱっとしないし、切ってもいいですかね。

アトム ザ・ビギニング
一時流行ったトリビュートですね。原作1巻買ったけどつまんなかったのでどうしようかなと思ったんですが、アニメ版は結構面白い。やっぱり佐倉綾音はこういう作品でこそ使わなければ。


ということでやっと一巡。
アリスと蔵六、サクラダリセット、サクラクエスト、正解するカド、Re:CREATORS、エロマンガ先生、有頂天家族2、ID-0、夏目友人帳 陸、冴えない彼女の育てかた♭、アトム ザ・ビギニング、そして前期からの続きでリトルウィッチアカデミア、以上12本が今期の食卓に載りました。12本かぁ、ちょっとつらいな。出張2週間以上入ったら死んでしまいそうです。

posted by と at 16:14| Comment(0) | アニメとコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

大きな子供

ハンバーグ屋ビッグボーイの公式サイトを見ていたら、「ビーフ100%の牛肉を使用した・・・」という表現に猛烈な違和感。
posted by と at 21:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

時屋

仕事は可もなく不可もなく。麺でも食うかなと、初見の時屋へ。

20170418195300462.jpg

高えな、ヒラのつけ麺が850円ですって。まあかなり美味かったしだしご飯ついてこの値段なら許せる範囲か。

で帰りがけにコンビニでiqos発見! すかさず買いました。
posted by と at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

もうすぐゴールデンウィーク

昨日からまた大阪。これだけ来てるともう勝手知ったるって感じで、なんか刺激ないなあ。

先週末は某社の某氏が昇格したってことでお祝いの宴へ。
頼まれていた板数枚を渡すのが目的だったんだけど、ちょっと体調悪いなと思いつつ飲んでたら、なんか目眩がして気絶してしまった・・・ 椅子から崩れ落ちて、多分数秒だろうけど気がついたら飲み屋の床に突っ伏してました。
初めてのことだったんでちょっと狼狽えてしまいましたが、タクシーで帰宅したあたりで正気に戻ってました。

脳卒中から復帰して調子良かったんで油断してたかも。気をつけねば。
posted by と at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

2017年04月期・その3

一日雨で憂鬱。
とりあえず消化しておかないと来週から大阪だしね。

Re:CREATORS
あおきえい×澤野でアルドノア想像してたらちょっと拍子抜け。これはまだちょっとわからんなぁ。ブラックラグーン放り出してうつつ抜かしてる広江礼威にあまり期待してはいけないのかもしれない。様子見。

エロマンガ先生
うん、よかった。ClariSまで持ってくるのはちょっとあざとい気もするけど゜、まぁ売る客層が一緒だからね。
原作3巻までしか読んでないけど、続き買ってみるかな。

有頂天家族2
安全牌、今回も一話早々から面白そう。この飄々としたリズム感がいいよねぇ。
BluRayがBOXだそうなので買ってしまいそう。

ID‐0
谷口悟朗なので期待しているけど、1話はちょっとピンとこなかったかな・・・ 
しかしこの大作によく津田美波が引っかかったね。まぁファンだからいいけど。
あとどこまでが本編でどこからがCMなのか全くわからん。エンコが出来ません。

ゼロから始める魔法の書
話は面白かったし、花守ゆみりが結構うまくなっててびっくりした。
がキャラデザがどうにもならんなぁ。すげぇ勿体ない。

なんか予想外に良作多いな。今のところ視聴確定9に様子見4、あと未視聴7本。良作はうれしいけど見るのが大変だ。

posted by と at 22:25| Comment(0) | アニメとコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

2017年04月期・その2

今日は先月の休出の代休ということでお休み。洗濯して整形外科行って薬もらって、買出ししてから一心不乱に視聴消化です。

武装少女マキャヴェリズム
「なんだ、全員武装女子じゃねえか」(笑)
アバンでクソ笑って切りました。

月がきれい
妙に手だれた新人?にちょっと違和感がある。「フレッシュな感じで!」とか言ってそうなプロデューサーとかいそうで(笑)
とりあえず岸監督と池端助監督のネームバリューで見てみることにするけど、切っちゃうかもね。

恋愛暴君
企画に伊平祟耶とかあってちょっとびっくり。ラジオネレイス以来だからもう13年かー。
とはいえ高橋ナツコだからな。切りますわ。

クロックワーク・プラネット
もうラノベ原作とソシャゲ原作は即切りでいいかもね。まさに粗製乱造。久々にフリップサイドとか聞いたけど昔の曲とどこが違うのかわからんし、もうね・・・

ツインエンジェルBREAK
昔お世話になった台なのでちょっと見てみたけど、ホント年とって耐性なくなってきたなー、と思います。ごめんなさい。

正解するカド
オリジナルなのかな? 1話を見る限りはちょっと小松左京っぽい、いい掴み。次が楽しみですな。
それにしてもくぎみーかわいい。くそう。「ほんとに神ですね!」

ひなこのーと
とりあえずOPには中毒性があるね。四コマ原作、どうもひだまりスケッチの線を狙っているようだけど・・・ まぁそのうち切る機会も出てくるでしょう。

今のところ新作の役半分を視聴、継続決定が5本、様子見が4本。下手すると視聴10本を超えてしまうかも。

posted by と at 00:10| Comment(0) | アニメとコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

2017年04月期・その1

それにしてもひどい3月だった。さすがにまるまる1ヶ月の出張は堪えました。録画がきちんと出来ててよかったよかった。
さて4月期。

進撃の巨人
まぁ安全牌ということで、見るけどエンコはしないです。

GRANBLUE FANTASY
しかしファンタジーというのはどうしてこうつまらないんでしょうか。予定されたカタルシスつーか、予想された通りにしか話が転ばないから、見ててわくわく感がないんですよねぇ。
沢城,釘宮とすごく豪華なのに見る気が起きないという・・・

つぐもも
どうでもいいベタベタな展開、どことなくかんなぎを彷彿とさせる設定、まぁ切るかな。
と思ったけど大空直美がすんげえいい演技してて思わず最後まで見てしまった。原作はどうでもよさそうだけど、きちんと作ろうという思いが配役の顔ぶれに出ていて好感が持てます。

フレームアームズ・ガール
シマダフミカネだったか。OP曲はいい出来なんだけど、これはなぁ。

サクラダリセット
もうすっかりその名前も忘れてたのに、アバンを見て「あ、牧野由依だ」と思った。こういうのは出会いかもね。
声優陣も悪くないし、これは見てみようかと思う。
ていうか悠木碧の演技がすげぇ。心地いい。聴き続けたい。

アリスと蔵六
うん、ストーリーの力だな。原作の絵はちょっとしょぼいけど原作に力があるんだろうね。これも継続決定だ。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
良作二本見た後にこれはつらい・・・ アバン我慢してAパートの途中まで見た俺を褒めて欲しい。

サクラクエスト
サクラダリセットと区別がつかない・・・
まぁPAのお手並み拝見です。上田麗奈と安斉知佳という俺的推し声優もいるしな。

なんか今期は良作が多そうだ。今期は出張も少なめだし、落ち着いて視聴できるといいなぁ。

posted by と at 22:20| Comment(0) | アニメとコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

【俺メモ】 2017年04月期 新作リスト

いつもの。子供向けや腐女子向けは載ってないです。

また本数多いけど、もうカラーマークしたの以外は見ません。8本。

posted by と at 19:09| Comment(0) | アニメとコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする